D-Investment & Analysis Inc.

中長期経営計画に則った着実な運営が第一。中長期:株式投資/短中期:FX&日経平均先物取引/管理人:素人お小遣い投資家Tの個人ブログ。投資は自己責任。

2017年4月 第16週 6週ぶりの週間陽線引け

スポンサードリンク
取引毎のキャッシュバックでスプレッドリスクを減らす!FinalCashBack
にほんブログ村 株ブログへ
応援よろしくお願いします‼

こんにちは。 今週は先週のブログでも書いたようにやはりリスクオフによる買い戻りが強い1週となり、6週ぶりに週間陽線で引けました。

今週の各指標

f:id:Doragon-Fund:20170422234742p:plain 先週末に最大の懸念事項であった北朝鮮情勢は”ミサイル発射失敗”という何とも言えない形で終わり、地政学的リスクは一旦遠のいた形になりました。そのため今週はアゲアゲになることも予想していましたが、GSやIBM等決算低調な企業がダウ指数の足を大幅に引っ張る形となり、なかなか上げ切らない相場になっていました。週末にはフランス大統領選を控え、手仕舞い売りも予想していましたが、混戦模様ということもあり今週末の投票では決まらないという流れもあるのか、強く買われる展開になりました。 4月以降、今週までの数週間が大きな転換点になると予想してきました。メインシナリオは下降トレンドのままですが、しかし自信も持って判断するのは5月上旬まで判断が難しそうです。フランス大統領選が週末で決まらなければ、決選投票は5月7日に行われますし、そうなると雇用統計等重要指標と重なってきます。さらに日本市場はGWということもあり、大統領選明けにどう海外勢が振ってくるかはまだ予想できません。 ですのでそこまで上値18,800円を目途に下目線は継続しつつ、両建てする等しっかりと対応を取っていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

今週の取引・保有株

f:id:Doragon-Fund:20170423003714p:plain 今週は、やはりというか、enishが噴きました。enishは4月に入ってから監視銘柄に追加していたのですが、4月以降の下落に対して違和感覚える下げにくさがあり、拾われているような気配がありもあったので1枚新規建てしていました。先週には一時500円割れの水準もあったのですが仕事で拾えずまた下がるのを待っていたのですが、下がらずにそのまま噴いてしまい後悔大き目です…。しかし1枚でも拾えていたので結果としては良しとしますが、やはり買いたい銘柄は勇気をもって購入に踏み切ることも重要だと再認識しました。 それでは今週の保有株の振り返りを。 【ユビテック】 450円で追加で200株買い増ししました。ここも430円で買い増ししたかったのですが踏み出せず…。今週ようやく買い増しできました。来週以降また430円以下までさがるようであればさらに買い増しする予定です。決算発表が5月12日にあるようですが、今のところ決算に大きな不安は抱いていません。来週中には工場監視のIoTキットの状況についてなどIRに確認してみたいと思っています。 【クレアHD】 ここはノーコメント。例の案件はうまく進むんでしょうかね?相手先のHPはなかなか怪しいように見えますが…(笑) 以上。

スポンサーリンク